人にやさしくすることはとても大事なこと

二人の子供を出産し子育て中ですが上の子を出産し幼稚園に入園するときに初めての子供だったこともありどうすればよいのかかなり迷いました。とにかく人には優しくすること、挨拶やお礼はしっかりすることだけを伝えて入園したところ中の良いお友達も増えて楽しい幼稚園生活を過ごすことができました。小学校に入ると親がいないところでお友達と遊ぶことが増え不安もありましたが成長だと思い見守りました。子どもだけで遊ぶようになるとどうしても性格が合わないお友達もいるため遊びに行っても楽しくない、と言う事もたまにありましたが自分が仲良くしたい、楽しいと思えるお友達と遊びなさい。と、行ったところ自分でも誰と遊びたい、仲良くしたいと思えるようになったようで自分からお友達を誘い楽しく遊ぶようになりました。集団で生活をしているとどこにでも必ず誰かを仲間外れにしたい、一緒に遊ばせないという子供がいます。言うことを聞かないと遊ばない、入れてあげないという時にはその子とはなるべくかかわらない、違う子と遊ぶように伝えたら関わらなくなり仲間外れをしたくない子供たちにも気が楽なようです。どうしても波風を立てるタイプの子はだんだんと遊ぶお友達がいなくなってしまいますが本人がしたことなのでしょうがない気持ちで見ています。できることならみんなで仲良くしてほしいですがそう上手くはいかないので波風を立てる子とは距離を持ちながら上手く遊べるようになったので親的には人にやさしくすることをしっかり教えておいてよかったと思っています。