子供とスキンシップを!大きくなってからはできません!

うちの子は男の子で一人っ子。 家族みんなに大事にされて育ったとても優しい子です。 小さい時はちょっと神経質な感じもあって、どこへ行くのにも手をつないでいないと嫌な子でした。

 

小学校に上がってからもずっとそうだったので、大きくなってきたのにあんまりベタベタしているはどうなのかなぁと思い、もう手はつながないよ!と言ってしまった事がありました。

 

何でママは意地悪を言うの?と泣かれた事もあったのですが、当時の私は甘やかしてばかりはダメだとか、男の子だから強い子にしなければという考えばかりで、子供を突き放してしまっていたのだと思います。

 

今となっては、もっとたくさん手をつないで触れ合っておけばよかったなぁという思いでいっぱいです。 きっとあの時、子供は私に触れる事で安心感を得ていたのでしょうね。

 

もう我が子は高校生になったので、かまおうと思っても完全に拒否されてしまって、ああ、もっと触っておけばよかった!といつも反省します。

 

子供とのスキンシップにやりすぎはないのです。いっぱい触れ合ってベタベタしてあげていいのだと思います。 大きくなるのはあっという間ですからね。