第二子の食事事情

第一子の時は、食事面ですごく気を使いました。 初めて与える食材はスプーン1杯程度から、アレルギーが出るかもしれない卵や牛乳、パン、蕎麦を与える時は体調のいい午前中の食事で、蕎麦なんて2歳過ぎてから食べさせました。

 

また、しょっぱいものや味のこいものはなるべく避け、カレーなどのスパイスが入ったものはきちんと子供用を与えていました。

 

しかし第二子(現在1歳3か月)になると、そんなことに気を使っていられません。 1歳ちょうどで離乳食が終わり、大人と同じものを食べるようになりました。

 

というか大人と一緒のものを食べたがるので、仕方ありません。 卵もパンもバクバク食べます。 蕎麦なんてもう食べちゃいました。 刺身も少し食べます。

 

カレーだって甘口にしてあげたらモリモリ食べます。 揚げ物も大好きです。 第一子であれだけ気を使っていたのが何だったのか…というくらい第二子は気を使っていません。

 

そんなもんです。 ほっとけば一人でモグモグ食べています。 第二子ってたくましくなりますね。